カスタム検索

【★スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー[脂性肌用] ANGFA エイジングケア ノンシリコンシャンプーはコチラ!

◇大人気!宮迫絶賛!薬用スカルプDシャンプー◇

★パワーアップして新登場!★

★ヘアメディカル 薬用スカルプDは東急ハンズで大人気★
◆ヘアメディカルシリーズは「毛髪医学」から誕生した薬用頭皮ケア!    
◆頭皮を改善することが、健康な頭皮を育てる!


--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年02月21日

●薄毛、ハゲの原因と脱毛症の種類

[なぜ薄毛、ハゲになってしまったのか・・・]
まずは、薄毛、ハゲの原因をさぐってみましょう。
私たちの髪の毛の本数は約10万本と言われています。その髪の毛の総数のうち、一日50本~100本は抜けて新しい髪の毛が生えてくるというヘアーサイクルが成り立っています。
しかし、頭皮への血液の流れが悪くなったり、ストレスやホルモンなど様々な原因によりこのヘアーサイクルが乱れて髪の毛が十分に成長する前に抜けてしまったり、髪の毛が次第に細くなり、産毛のような状態になってしまうと、薄毛やハゲになってしまうのです。


[薄毛、ハゲの主な原因]
では次に薄毛、ハゲの具体的な原因をあげてみましょう。

◆男性ホルモンのバランスの乱れ
男性ホルモンであるテストステロンの代謝によってジハイドロテストステロン(DHT)というものが産出されますが、これが毛乳頭で過度に蓄積さるとヘアーサイクルが短縮され、薄毛、ハゲへと移行していきます。

◆栄養不足
髪の毛の成分はケラチンというタンパク質でできています。そのため、良質のタンパク質が不足すると髪の毛は十分に育ちません。また、タンパク質ばかりでなく、その代謝機能を活発にするビタミンやミネラルが不足すると薄毛やハゲの原因になってしまいます。

◆ストレス
髪の毛の基盤となる頭皮には毛細血管がはりめぐらされていますが、過剰なストレスにより、毛細血管が収縮してしまうと、髪の毛にも十分な栄養が行き渡らなくなるので、薄毛、ハゲになりやすくなります。

◆喫煙
タバコに含まれるニコチンは毛細血管を収縮してしまうので、血行不良をおこしてしまい、髪の毛に十分な栄養が行き渡らなくなります。

◆睡眠不足
髪の毛は睡眠中に成長しますので、睡眠不足により十分に成長できなくなり、薄毛、ハゲの原因になります。

◆遺伝
体質やホルモンなど遺伝する事はありますが、親がハゲだから、子もハゲるという確かな根拠はありません。むしろ、親と同じような生活習慣や食生活が原因と考えられています。

◆髪の毛へのダメージ
パーマやカラーリング、刺激の強いシャンプーやトリートメントなどは髪の毛を傷め、薄毛の原因になります。また、ドライヤーの使用も髪の毛にダメージを与えます。


[脱毛症の種類]
ハゲ(脱毛症)には次のような種類があります。
あなたの髪の状態がどれにあたるか、または何が原因かを特定する場合の参考にしてください。

◆AGA(男性型脱毛症)
男性特有の脱毛症で主に男性ホルモンや遺伝が原因の脱毛症です。
◆脂漏性脱毛症
頭皮の皮脂が大量に分泌されると、毛穴が詰まり酸素や栄養が供給されなくなりますが、それが原因による脱毛症を指します。
◆円形脱毛症
頭頂部の髪が円形、または楕円形にハゲてくる脱毛症です。原因としては自己免疫説が有力ですが、他にも自律神経障害説、内分泌障害説、毛周期障害説など諸説あります。また過度のストレスも原因のひとつとして指摘されています。
◆粃糠性(ひこうせい)脱毛症
大量に発生したフケが原因で頭皮の毛穴がつまり、酸素や栄養が行き渡らなくなり、脱毛症となります。
◆びまん性脱毛症
女性特有の脱毛症でストレスや生活習慣の乱れが原因と考えられています。






スポンサードリンク





人気ブログランキングへ

 
関連記事

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック





▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
育毛、育毛剤、発毛、ハゲ、薄毛、抜け毛、はげ、
シャンプー、ロゲイン、髪、育毛シャンプー、
プロペシア、漢方育毛、頭皮、カツラ、抜毛、
リアップ、ヘアケア、発毛剤、比較、サプリメント、
女性、ランキング

上記のワード気になりますか!?
そんな方は、是非コチラ!!↓↓

【必見】最強!育毛情報


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。