カスタム検索

【★スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー[脂性肌用] ANGFA エイジングケア ノンシリコンシャンプーはコチラ!

◇大人気!宮迫絶賛!薬用スカルプDシャンプー◇

★パワーアップして新登場!★

★ヘアメディカル 薬用スカルプDは東急ハンズで大人気★
◆ヘアメディカルシリーズは「毛髪医学」から誕生した薬用頭皮ケア!    
◆頭皮を改善することが、健康な頭皮を育てる!


--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年02月13日

●粃糠性(ひこう性)脱毛症

粃糠性脱毛症とは乾燥したフケが毛穴周辺を塞ぎ、そこに皮膚の常在菌などが繁殖して炎症を引き起こし、脱毛に至る症状のことです。

もうひとつの脱毛症、「脂漏性脱毛症」とよく似ているのですが、脂漏性脱毛症と粃糠性脱毛症の違いは、脂漏性が過剰な皮脂の分泌によるものに対し、粃糠性は頭皮の角質異常により、大量のフケを発生することです。

よくフケ症でフケがたくさん出ると、粃糠性脱毛症だと思われる方がいますが、粃糠性脱毛症は発症例が少ない脱毛症のひとつで、そうそうおられません。
粃糠性脱毛症の特徴はフケがカサブタ状になり大量発生し、毛穴を塞ぐほどになります。ですから多少のフケを伴った脱毛では粃糠性脱毛症とは呼びません。

粃糠性脱毛症は脂漏性脱毛症と同様に、ホルモンの偏重などの影響で頭皮の常在菌が異常繁殖し、大量のフケとともに脱毛を引き起こしていると考えられています。
しかし、なぜ頭皮の常在菌が異常繁殖するのか原因はハッキリ解っていません。
アレルギー症状を持つ方によくみられるため、免疫グロブリン(抗体)が作用しているのではないか?という説もありますがまだ検証されていません。

粃糠性脱毛症の治療は、ステロイド処方が一般的ですが、完治までに時間がかかる場合が多いのが課題です。そのため慢性化する場合もあり、そうなると治りにくくなかなか効果がでないことがあります。
最近は薬剤投与よりも、ビタミンB群を多く含む食材やサプリメントを多く摂るようにし、自然治癒力による治療を行うケースもあります。

あと普段のケアですが、粃糠性脱毛症はフケが大量に発生する為それを取り除こうと、過剰にシャンプーを行う場合が多いのですが、必要以上に洗いすぎると、かえって頭皮環境が崩れ、頭皮の炎症を悪化させたり、乾燥させすぎたりしてしまい逆に悪い影響を及ぼしてしまうケースをよくみます。
かゆみがあると、どうしてもゴシゴシと強く指を立てて洗髪しがちですが、軽く洗っても汚れはおちますので指の腹で軽く地肌をマッサージする程度で済ませてください。

また、保湿をするような化粧品や薬局で買える薬品などを自己判断でむやみに塗布しないことも大事なことです。





スポンサードリンク





人気ブログランキングへ

 
関連記事

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック





▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
育毛、育毛剤、発毛、ハゲ、薄毛、抜け毛、はげ、
シャンプー、ロゲイン、髪、育毛シャンプー、
プロペシア、漢方育毛、頭皮、カツラ、抜毛、
リアップ、ヘアケア、発毛剤、比較、サプリメント、
女性、ランキング

上記のワード気になりますか!?
そんな方は、是非コチラ!!↓↓

【必見】最強!育毛情報


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。